無料お出掛けスポット!

メジャースポットからマイナースポットまでオススメスポットを紹介

家族連れのお出掛けや暇潰しに

観光が好きな、まっさんです

東海地方を中心に今まで色々な観光スポットやイベントへ行ってきました。

その中でも、お金がかからない、お財布に優しいスポットを紹介していきます。

お子さんに「どこか連れて行って!」と言われたり、時間はあるけどお金がない

そんな方は必見!

ぜひ、参考にして頂きたいと思います。

 

実際に行った所のみ紹介していくので詳しく知りたい方はそちらをご覧下さい。

都道府県別で別れています。

 

 

東京都

東京と言えば世界有数の大都会、日本の首都、物価が高い、など色々なイメージがあるかと思います。田舎に住んでいる、わたしなんか特に思いますね。

そんな東京でも都会にいる事を忘れさせてくれる場所があります。

それが皇居です。皇居は天皇陛下がお住まいの場所。

実は皇居、日本最大のお城「江戸城」跡でもあります。

www.masu-hoi.com

駐車場こそ有料ですが都会のわり、値段は安い。

見学は予約も要らず、持ち物検査さえOKならば誰でも見学できます。

お金をかけずに歴史を学びましょう。

最近では大嘗祭が行われた場所も見学できる場所です。

残念ながら大嘗祭の建物は取り壊されてしまいます。

 

 

山梨県

山梨県は全体が観光スポットと言っていいほど観光地が溢れています。

中でもオススメしたいのが道の駅にある巨大な公園。

道の駅「みのぶ」内にある公園で複合遊具もあり夏は水遊び秋は紅葉を楽しめます。

www.masu-hoi.com

夏から秋にかけて、近隣の道の駅では様々な種類のブドウが売られているので食べ比べしてみてください。

 

 

静岡県

静岡県浜松市では花博に使用された会場が現在は公園に整備されています。

四季折々の花を楽しめ、夏には水遊びが楽しめます。

www.masu-hoi.com

現在はガーデンパークとして、駐車場も入園料も無料で楽しめます。

 

さらにバイク好き方必見の場所

www.masu-hoi.com

www.masu-hoi.com

スズキとヤマハの歴代バイクを堪能できます。

駐車場、入館料ともに無料です。

 

 注意︰スズキ歴史館は要予約

 

 

長野県

南北に長い長野県。

長野県も観光スポットは沢山あります。

岐阜県との県境にある阿智村では春に「花桃」が見頃です。

www.masu-hoi.com

飯田市上村では天空の里

www.masu-hoi.com

しかし、こちら山道を歩くため、小さいお子さんには向いてません。

さらに飯田市には天竜峡もあります

www.masu-hoi.com

飯田市立動物園も入園料が無料です 

 

戦国時代が好きならばこんな公園があります。

www.masu-hoi.com

長野市にある八幡原史跡公園、武田信玄と上杉謙信が激突した「川中島の戦い」の戦場跡です。

信玄と謙信の一騎打ちの銅像があるのがこの公園です。

 

 

滋賀県 

滋賀県には日本最大の湖、琵琶湖があります。

実際にレイクサイドを車やバイクで走るとその大きさが分かります。

1時間走っても横には琵琶湖。

京都が首都だった頃には滋賀県は交通の要でもありました。

その交通の要に織田信長が築いた安土城も滋賀県です。

暇潰しに安土城跡と言いたいところですが、有料なので却下。

さらに、甲賀忍者も滋賀県 です。

今も実際の忍者屋敷を見学できます。

しかし、こちらも有料

漫画の聖地巡礼はいかがでしょう?

www.masu-hoi.com

近江神宮と言う神社ですが、境内では百人一首を詠んでいる若い子がいて、聖地感満載でした。

 

 

 

随時更新していきます

全国には無料で楽しめるスポットがまだまだ沢山あります。

そんなスポットを探しては更新して行くのでよろしくお願いします。